遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

90分で書けるエンディングノート まずは書いてみましょう

こんにちは。

エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。

 

エンディングノートを書きたいのですが、時間がなくて

 

と、よく言われます。

 

では、90分で書けたら、書いてみることは可能ですか?

この度、エンディングノート普及協会では、
多くの方の「時間がない」という悩みを解決するために、

 

90分でかけるエンディングノート

 

を作りました。

まずは、書いてみてほしいから、
エンディングノートに書いてあると助かるな」という内容から、
エンディングノート専門家である、
エンディングノートナビゲーター®が、
内容を厳選して4Pにまとめました。

もちろん、この4Pの中でも、
書く人によって「必要」「不要」はあるはずです。

そんな時には、書く人の判断で、
書いても、書かなくても良いのです。

それでも「書いておけば良かった」
「聞いておけば良かった」と思う人が、1人でも少なくなるように。

まずは書いてみてください。

 

家族と離れて暮らしている

 

これは、親世代だけのことではありません。

親元を離れて暮らす学生さんだって
単身赴任のお父さんだって
単身赴任の家庭を守る、お母さんだって
夢をかなえるために、都会で頑張る女性だって

みんな「家族と離れて暮らしている人」なのです。

学生さんなら、バイト先のこと、学校のこと、サークルのこと・・・

単身赴任のお父さんなら、大切なものを置いてある場所や、仕事関係の連絡先など。

家庭を守るお母さんなら、お子さんの学校や習い事関係の連絡先、ママ友への連絡、病院やお子さんの薬のこと。

毎日頑張る女性なら、今日のアポ先のことから、友人との飲み会のこと、大切にしているもののこと。

 

大切なペットを飼っている

 

お散歩コースはどこですか?

お散歩の時間は?

大好きなフードは、どれですか?

食べられないものは?

かかりつけの病院は?

大好きな遊び方は?

もしもあなたが倒れたら、大切なペットは、自分でお散歩に行く事はできません。
フードも買いに行けません。

 

誰にでもある「もしも」のために。

大切な家族、大切な人のために。

そして、自分自身のために、まずはエンディングノートを書いてみましょう。

f:id:otonowa6668:20150216095339j:plain

f:id:otonowa6668:20150216095359j:plain

90分で書ける!エンディングノートスターターセットはこちらから

endingnotefk.com

 

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain