遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

空き家対策措置法がスタート!エンディングノートで現状把握を

こんにちは。

エンディングノートの書き方講師、エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川 なおみです。

いつもエンディングノートの書き方入門講座の中で、「不動産」についてお話しする際、必ずお伝えすることがあります。

それは「家・土地をお持ちの方は、もしも誰も住まなくなったとき、売れますか?」ということ。

昭和の時代は「夢のマイホーム」ということで、こぞってマイホームを購入していました。

いえ、今でも消費税10%までに・・ということで、車と住宅の売れ行きは良いそうですね。

しかし、ここで考えたいのは「住む人はいるのか?」ということ。
後々、住む人はいるのでしょうか?

「そんなの今はわからないけど、住まないなら売れば良い」と言われます。

では、お住まいの土地や家、売れそうな場所に建っているでしょうか?

売れなければ、どうしましょう?

昭和の良き時代、団塊の世代の人たちは、土地とマイホームを持っていればプラスの資産として考えていました。

老後も安心だとばかりに、何十年ものローンを組んでマイホームを手に入れました。

さて、その団塊の世代の人たちが定年を迎え、老後住むところの心配もなく悠々自適に生活…

ゆくゆくは息子家族が帰ってきて住むだろう…

と思っていたら、息子は就職先の都会にマイホームを購入し、娘は嫁いでいった。

さて、自分たち亡き後この家はどうするか??

もしかして、買い物も不便、公共の交通機関はなく、車がないと生活できない。

そんなところではありませんか?

そうなると、売ろうにも売れない…ということになります。

売れないけど、住む人もいない。

はい、これって「空き家」になる可能性大ですよね。

「まぁ空き家になっても、誰にも迷惑かけないよ。自分の土地なんだしね」

これまでは、更地にできないからと、空き家でもそのまま建てて放置という家も多く見かけました。

しかし、空き家になったとしても、そこに家が建っている以上、税金はかかりますね。

そして、そんな放置空き家が多くなり、不審火や不法投棄などで、近隣からの苦情などの問題があげられていました。

f:id:otonowa6668:20040608154930j:plain

そこで、2015年5月には「空き家対策措置法」がスタート。

空き家もただ事ではなくなりました。

知らん顔で住まない!税金も6倍??
行政の代執行で、解体費用が請求される??

このように、自分たち以外に住む人がいなくなることが想定される家は、早めにどうするか?を考えましょう。

「何とかなるわ」とそのままにして良いものか?

そうは言っても、どうすりゃいいんだ!!

まずはエンディングノートに書き出し、現状を把握していきましょう!

え?どうやって書くの?という時は、こちらもご活用くださいね。

無料メールセミナー - エンディングノート普及協会

 

 

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain