遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

終活もやらないことを決めてみる

こんにちは。

終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。

 

エンディングノートを書いて、その書いた内容から気付きや、問題点が出てきたら終活を始めます。

始めるものは、人それぞれ。
どれからじゃないといけないとか、どれをしないといけないというものはありません。

その人に必要な事から始めれば良いのです。

www.endingnotefk.net

でも、やることが多すぎる場合は、少し考えてみる必要があります。

自分の夢を実現して、悔いの無い人生を送りたい

片付けをしっかりして、迷惑をかけないように

お墓の準備を・・・

あれをして、これをして。。。

 

やりたいことがあるのは良いことですよね。

そして、エンディングノートを書く事で、それが見えてきたら、今度は実行に移して行く。

 

でもね、時間にも限りはあります。

いくら計画を練っても、それが実行できないかもしれない。

命の長さなんて、誰にもわからないですからね。

 

だから「あぁ良い人生だった」と思うには、優先順位も大切。自分の使える時間内にやり終えるために、やらないことを決めるのも大切。

ゲームでも、何かの大会でも「タイムオーバー」は、審査対象外ですよね。

そのくらい「時間内にやりおえる」ということは、ある意味大切な事なんですよね。

 

だから、人生の時間内に終えるって大切なんですよ。

そのためには、やらないことも決めないと、本当にしたいことはできませんね。

www.endingnotefk.net

 

 

 

 

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain