読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

あさイチで特集したダブルケア 一人で抱え込まないで

こんにちは。エンディングノート専門家・終活講師の赤川なおみです。

 

結構朝ドラにハマる私。そして、朝ドラ続きのあさイチも、結構好きなので時間がある時は見ていますが、今朝の話題は「ダブルケア」でしたね。

さて、ダブルケアったなんだ?

初めて聞く方も多いかもしれません。

実は、私もあまり考えていませんでしたが、義父の介護中はダブルケアでした。その頃は、そこまで考えなかったなぁ…。

f:id:otonowa6668:20150902091847p:plain

少子高齢化で、一人の子どもが支える高齢者の人数が増え、そこは問題になっています。

しかし、晩婚化、出産の高齢化も進んでいる中で、育児中に介護も始まるケースはどんどん増えていますよね。

子育て+介護、これが一緒にくるのがダブルケアです。

ダブルケアが始まる女性の平均年齢は”41歳”とのデータが出ていました。確かに・・・私もそのくらいでした。

育児も介護も、周りの人と話しをしたり、少しリフレッシュできたり、一人きりにならなけでば、少しだけ楽になれることもあります。

あさイチの中では、横浜のサポート例が紹介されていましたね。

cf.yokohama.localgood.jp

これから少しずつ、サポートも広がると思いますが、まだまだ時間がかかります。

今まさに直面している!

辛いよ!

そんな時には、お気軽にご相談くださいね。

f:id:otonowa6668:20160622121132j:plain

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain