遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

エンディングノートに書きたい 我が家の定番!

こんにちは。
エンディングノートナビゲーター®の赤川 なおみです。

 

みなさんには「我が家の定番の味」がありますか?

そう、お母さんの肉じゃがとか、おばあちゃんの煮しめ、お父さんが作るカレー・・・

私は、運動会や遠足のお弁当が思い出なのですが、いつも若鶏の”チューリップ”と言われる部分のから揚げ、玉子焼き、俵のおむすびが3個。

食が細かった私が残さず食べるように、いつも綺麗なお弁当を作ってくれました。

f:id:otonowa6668:20150612235429j:plain

その中でも、我が家の定番は「甘い玉子焼き」!!

我が家は玉子焼きは甘いのです。実は、この砂糖とお塩の割合は父から伝授されたもの。

父は無類の玉子焼き好きで、とても上手に作っていました。

その父から、砂糖とお塩の「黄金比率」を受け継ぎ、今もその比率で作ります。

これは、私が子どもたちにも伝えたい味。伝えたい我が家の「黄金比率」。

 

こういうのも、エンディングノートに書いておきたいこと。

案外「聞いておけばよかった」という項目の一つです。

 

昔のように、一緒に台所に立つ時間は多くないので、伝えるタイミングを逃し、伝えられない人も多いと思うのです。

 

エンディングノートに書くことに決まりはありません。
ぜひ「我が家の定番」を追加してみてくださいね!


我が家の定番大募集!

みなさんの「我が家の定番」を教えてください!
こちらのフォームから投稿してくださいね。
「我が家の定番」大募集!申込のページ

 

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain