遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

エンディングノートは誰のため?

こんにちは。

終活講師・エンディングノート専門家の赤川なおみです。

人が亡くなるということ

華やかな人生、紆余曲折の人生、人それぞれですが、生きている人が一人亡くなるということは、その「生きている」という全てを閉じなくてはいけません。

終活」というと、財産のことや相続のことにスポットがあてられますが、それより何より…生きていた生活、営みの全てを0にするわけですからね。その方が大変です。

 

亡くなった方が一人暮らしだとしたら、水道や電気、ガスを止める手配や家の中の片付けと退居手続き、預貯金の解約から保険をかけていれば保険の請求、年金や様々支給されていた物を停止、解約などなど。

ちょっと書き出しただけでも結構あります(汗)

これが同居家族であっても、その人の持ち物を整理する、預貯金を…あぁ、同じく色々あります。

みなさん「まぁ誰でもやることだから」と思っておられるのですが、これが結構大変・・・

 

私は、義父の時にも色々手続きにまわりましたが、まぁ1度で終らないこと!

印鑑が違うだの、◎◎さんの代理のサインがいるだの、窓口ごとに色々と・・・

しかも、その印鑑やら何やら、探すのに手間取る。本人も昔手続きをしたようなものだと、全く覚えていないとか、どこにあるかわからないとか…

それこそ、印鑑などの変更って、本人なら身分証明書があればすぐできるのですが、本人以外がしようと思うと書類が色々…

エンディングノートは誰のため?

大切なもの程、わかりにくい所にしまいこんで、どこに置いたかわからない…なんてよくありますよね。

私は片付けが苦手なので「わからなくなるからここに置こう!」と片付けるとダメ。

いつもと違うことをしてしまうので、結局はどこに置いたかわからないのです。きっとこういのは私以外でも「そうそう」って思われる方、多いですよね。

そんな時にも、エンディングノートがあれば安心なんですよね。

みなさん「家族や大切な人に迷惑をかけないように」と、エンディングノートを書かなければ!と思っておられるのですが、案外自分にも役立ちます。

片付けたり、整理をしたらエンディングノートに置いた場所を書いておく。それだと、ノートを見ればわかりますよね。

反対に「エンディングノートを書こうと思ったら、通帳とか印鑑とかバラバラだったことに気付いたので、片付けました」と、エンディングノートからご自身の片付けができるケースも。

ということは、エンディングノートは「まわりの人のため」だけでなく、自分自身にも役立つということなのです。

f:id:otonowa6668:20150604112628j:plain

エンディングノートを超簡単に書きたい

エンディングノートを書こうと思ったきっかけで多いのは「家族や周りの人に迷惑をかけないように」という理由。

そうなんですよね、迷惑がかかるかかからないか?は個人的に感じ方があります。ただ、書こうと思って講座に参加してくださる方の大半は「家族に迷惑をかけないように」と言われます。

では、家族のためにしろ、自分の備忘録にしろ、エンディングノートを書いてみよう!と思った時にどうするか。

 

・まずは本屋さんでエンディングノートを買ってくる。

・インターネットで無料のエンディングノートをダウンロードする

・書き方の本を買って研究する

 

はい、色々やり方はありますね。

では、準備ができました!では、後は書くだけです!

 

あれ?書けませんか?

「ノートを見に行ったのですが、どれが良いかわかりません」

「色々ダウンロードしたのですが、どれが自分にあっているのかわからなくて…」

「本を読んだのですが、読んで止まっています」

エンディングノートの書き方講座に参加してくださった方は、このような方が多く、結局書けていないということで来られます。

きっと量の多さや、細かすぎて書けない、時間がかかるなど、ちょっとしたことなのですが、ハードルがあるのですね。

 

このような声が多く集まるということで、エンディングノート普及協会では

 

90分で書けるエンディングノート

 

を作りました。

 

これまで1,000人以上の「エンディングノートが書けない悩み」を解決してきた、エンディングノート専門家と協会ならではの視点から、まずは超簡単!に書ける内容を、4Pに凝縮したエンディングノートを準備しました。

書き方の解説や、書く時に注意するポイントなどの解説付き。

 

エンディングノートスターターセットの販売は、近日公開予定です!

ご案内をご希望の方は、下記よりご登録くださいませ。

スターターセットご連絡フォーム

 

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain