遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

終活も仕事も生き方も「やること」「やらないこと」を決めてみる

こんにちは。

エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。

 

やる事が多すぎて、時間がない!

時間がないから片付かない!

時間がないから書けない!

 

これ。。。出来ない理由を並べているだけ?ですね。

 

って、私もよく言っていました。

「あ〜〜〜〜〜!30時間くらいほしい!」

言いませんか?これ。

 

じゃ、1日が30時間になったら、
片付くでしょうか?
時間ができて、エンディングノートが書けるでしょうか?

きっと同じですよね。

1日が24時間だろうと、30時間だろうと、
今の考え方だと、時間が増えたらできるのではなく、
時間が増えただけ、やることも増えることでしょう。

じゃどうするのか?

 

やらないことを決める

 

これです。

あれ?やることを決めるんじゃないんですか?
と、思いますか?

普通なら、そうですよね。

やることを決める。
決めたら実行する。

でも「やりたい気持ち」で色々考え、
やろう!と決めても、時間との折り合いが着かないときもあります。

そんな時には、

「やらないことを決める」

これです。

 

やらないことを決めるって、
やることを決めるよりも難しい。

やりたいことがあっても、諦めなくちゃいけないわけですからね。

でも、一生諦めるのか、今ではない・・にするのか。

 

そうです!諦めると言っても、一生じゃありませんよ。
今なのかどうか?です。

そんな人生についても、
エンディングノートに書いて、整理できます。

f:id:otonowa6668:20150502015152j:plain

書き出して
・今やる
・今やらない
・一生やらない
・いつかやる

そして、やらなくても後悔しないのか??

終活も全てやる必要はありません。
エンディングノートも、全ての項目を埋める必要はありません。

自分に必要なことをするだけで良いのです。

そんな自分らしいエンディングノートの書き方は

無料メールセミナー - エンディングノート普及協会

 

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain