遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

年間1,000人以上の方にエンディングノートの書き方を伝えているエンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターが解説します


■今日から始める終活&エンディングノート■
終活の最新情報から、今日からかけるエンディングノートの始め方まで!
講師のご依頼 全国対応お気軽にご相談ください!

家で迎える最期は「家族に迷惑」でしょうか?

終活講座やエンディングノートの書き方セミナーで「介護になったらどこで生活したいですか?」「どこで最期を迎えたいですか?」と質問すると 迷惑をかけたくないので施設(病院)で とお答えになる方が多いのですが、本心は? 調査によると「自宅」と答える方…

月曜から夜ふかし特番であの桐谷さんがついに引っ越し!

桐谷さんと言えば、株主優待だけで生活する人として有名になった方。 そして、私がエンディングノートを書いてほしい!と思った人。 www.endingnotefk.net 前回は、月曜から夜ふかしで断捨離を特集。 片付けはしたものの・・・ やはり、毎日株主優待で届くも…

胆管がんの川島なお美さんの訃報とブログ

こんにちは。この数日、生きるという事を考えさせられるニュースが多いですね。 先日、テレビ画面で拝見した川島なお美さんをみて、ただ事ではないのではないか?と感じていました。 そして昨日。やはりという、残念なニュースが飛び込んできました。 胆管が…

あさイチで特集したダブルケア 一人で抱え込まないで

こんにちは。エンディングノート専門家・終活講師の赤川なおみです。 結構朝ドラにハマる私。そして、朝ドラ続きのあさイチも、結構好きなので時間がある時は見ていますが、今朝の話題は「ダブルケア」でしたね。 さて、ダブルケアったなんだ? 初めて聞く方…

戦後70年 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金その後

こんにちは。エンディングノート専門家の赤川なおみです。 戦没者の遺族に対して、一定の条件のもとに申請すると、1年間5万円を5年間、総額25万円が記名国債として支給される「特別弔慰金」の件。 先日、母が広報で見つけてたことから、この特別弔慰金を調…

爆心地から1,2キロで被爆した小学校での想い出

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 本日は広島に原爆が投下された日です。 戦後70年、70回目の8月6日8時15分は、あの日と同じように暑くて蝉の鳴き声のする時でした。 私は、愛媛県に生まれましたが、小学校は広島の…

売れっ子ハンドメイド作家になる本 決める事の大切さを知る

こんにちは。夢の実現のためのエンディングノート活用をサポートする、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 昨日、今日とブログやFacebookで激アツなのがこちら。 売れっ子ハンドメイド作家になる本 作者: たかはし あや 出版社/メーカー: ソ…

夏休みの宿題と一緒にエンディングノートを書いてみる

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®、エンディングノート専門家の赤川なおみです。 毎日本当に暑いです。 温暖な瀬戸内地方…いえいえ、朝夕の凪の時間、無風になる時間は、本当に辛いです。 夏の風物詩、花火大会があちらこちらで開催され、甲子園…

片岡愛之助さんのご両親に学ぶ終活 悔いのない人生とは

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 片岡愛之助さんと言えば、超売れっ子の歌舞伎役者さんですね。まぁ、今は歌舞伎役者はもとより、売れっ子タレントというか…本当にご活躍です。 一躍有名になったのは、「倍返しだ…

葬儀は何のためにするのか 改めて考えた日

葬儀やお通夜への参列は、どのくらいのお付き合いがれば参列しますか? 友人、知人、恩人、会社の同僚、会社の上司。友人や恩人の親・兄弟、会社の同僚の親・兄弟・・・ みなさんは、いかがでしょうか? 先日突然の訃報で、友人のお父さんが亡くなったことを…

戦後70年 戦没者等の遺族に対する特別弔慰金 をご存知ですか?

こんにちは。エンディングノート専門家の赤川なおみです。 先日母から「広報を見ていたら、親が戦死している人は、何か国から補助があるみたいなんだけど…」と、連絡がありました。 母は、早くに両親を亡くしており、戦死したと言われる父親は、顔も覚えてい…

エンディングノートを書いて欲しい人シリーズ〜又吉さんの場合〜

こんにちは。 この「エンディングノートを書いて欲しい人シリーズ」は、エンディングノート専門家・終活講師の、赤川なおみが「この人、エンディングノート書いた方が良くない?」と思う人を取り上げ、勝手にその方のエンディングノートについて考える、とい…

エンディングノートはまだ早い と思う理由

こんにちは。エンディングノート専門家、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 エンディングノートの書き方講座に参加してくださる方から「まだ早いような気がするのですが…」と言われる事がよくあります。 この「まだ早い」というのは、なぜ…

介護中・子育て中の方へ〜誰のための人生なのか?〜

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 介護中・子育て中は、とかく「自分のことよりも人のこと」がメインになりがち。 「自分らしく生きたい」と思っても、日々の生活に追われてしまいます。 私も、介護をしつつ4人の子…

避難準備情報より大切なこと〜離れて暮らす両親のこと〜

こんにちは。エンディングノートの書き方・終活講師の赤川なおみです。 台風11号が猛威をふるいました。みなさまの地域では、大丈夫でしたか? 私の住む瀬戸内地域は、本当に温暖で災害の少ない恵まれた地域。そんな我が家にも、今回の台風11号では、聞き慣…

緊急避難情報が出ました

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 瀬戸内地域は、とても温暖で穏やかな地域。 南は四国山脈、北は中国山脈に守られ、大きな自然災害もほぼないという、とてもありがたい地域です。 この地域で終活講座をさせていた…

シニア女性の終活の話

こんにちは。エンディングノート専門家・終活講師の赤川なおみです。 ちょっとした待ち時間。落ち着いた喫茶店で時間調整。 そんな時、聞こえてきたのは、シニア女性のおしゃべり。 平均年齢は…80歳以上と思われる4人の、品の良い女性でした。 ご自身の毎日…

エンディングノートを書いて欲しい人シリーズ〜桐谷さんの場合〜

こんにちは。 この「エンディングノートを書いて欲しい人シリーズ」は、エンディングノート専門家・終活講師の、赤川なおみが「この人、エンディングノート書いた方が良くない?」と思う人を取り上げ、勝手にその方のエンディングノートについて考える、とい…

儲かる検索キーワードの見つけ方講座の著者 中尾豊さんの生ユースト配信中!

こんにちは。エンディングノート専門家の赤川なおみです。 いきなりですが!夢に向かって邁進中のこちら! 6月23日〜24日(水)23時59分まで、Amazonキャンペーン中! Broadcast live streaming video on Ustream 今月2冊目の本を出版された、中尾豊さん。 「…

震災で消えた小さな命展@広島

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 今日は、同級生に声をかけてもらって、今日から26日まで、広島で開催される「震災で消えた小さな命展」のお手伝いに行ってきました。 震災で消えた小さな命展はこちら 震災で消えた小さな命…

エンディングノートセミナー 第5回ジブツタコラボセミナーは6月25日です! 

こんにちは。エンディングノートの書き方・終活講師の赤川なおみです。 2014年12月から始まった「ジブツタコラボセミナー」も、今回で5回目となります。 ジブツタコラボセミナーでは、ジブツタノートの書き方や、終活に関することを、参加者のみなさんとディ…

ベートーベンと墓友ってすごい!

こんにちは。 エンディングノートの書き方講師、エンディングノート専門家の赤川なおみです。 ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、こんな記事を発見しました。 ベートーベンと「墓友」? ウィーンの墓地300万円から発売中 〈週刊朝日〉|dot.ドットdot…

終活もやらないことを決めてみる

こんにちは。 終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 エンディングノートを書いて、その書いた内容から気付きや、問題点が出てきたら終活を始めます。 始めるものは、人それぞれ。どれからじゃないといけないとか、どれをしないとい…

遺影がとても素敵な葬儀でした 遺影写真を準備する

こんにちは。 エンディングノートの書き方・終活講師の赤川なおみです。 昨日は、ご近所の葬儀、お通夜となかなか忙しい日でした。 私の住んでいる地域は、まだ葬儀の際にご近所がお手伝いをしますし、親族ではなくても葬儀には参列します。 これ、家族葬で…

エンディングノートはアラフォー女性にオススメです!

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®の赤川 なおみです。 「男らしく」「女らしく」とあまり言わない世代になりましたね。 その中で育ち、仕事の幅も広がり、「女子はお茶くみとコピー」ありえない!やりがいのある仕事を見つけ、男女問わず様々な…

エンディングノートも自分らしく書きたい人へ

こんにちは。 エンディングノートの書き方講師の赤川なおみです。 「エンディングノートを書いていないと、何か困りますか?」「私は書きません」そう言われる方もいらっしゃいます。 もちろん、協会でも「必ず書いてくださいね」とは言いません。 必要な人…

90分で書けるエンディングノート まずは書いてみましょう

こんにちは。 エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 エンディングノートを書きたいのですが、時間がなくて と、よく言われます。 では、90分で書けたら、書いてみることは可能ですか? この度、エンデ…

エンディングノート同様、礼服も早めの準備を

こんにちは。 エンディングノートの書き方・終活講師の赤川 なおみです。 葬儀の際の服装についてはどのように認識されていますか?一般的に「全身黒」というイメージでしょうか? 突然の訃報に「服がない!」と焦った経験をお持ちの方、結構いらっしゃると…

エンディングノートに書きたい 我が家の定番!

こんにちは。エンディングノートナビゲーター®の赤川 なおみです。 みなさんには「我が家の定番の味」がありますか? そう、お母さんの肉じゃがとか、おばあちゃんの煮しめ、お父さんが作るカレー・・・ 私は、運動会や遠足のお弁当が思い出なのですが、いつ…

空き家対策措置法がスタート!エンディングノートで現状把握を

こんにちは。 エンディングノートの書き方講師、エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川 なおみです。 いつもエンディングノートの書き方入門講座の中で、「不動産」についてお話しする際、必ずお伝えすることがあります。 それは「家・土地をお持…

終活も仕事も生き方も「やること」「やらないこと」を決めてみる

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 やる事が多すぎて、時間がない! 時間がないから片付かない! 時間がないから書けない! これ。。。出来ない理由を並べているだけ?ですね。 って、私もよく言っていました。 「…

エディングノートが書けない 「またにしよう」と思わないためには?

こんにちは。 エンディングノートの書き方専門家、終活講師の赤川なおみです。 エンディングノートを開いただけで「またにしよう」と思う理由 エンディングノートを書こう!と思い立ち、本屋さんでエンディングノートを買ってきて「さぁ書くぞ!」と思ったの…

エンディングノートに葬儀のことを書く時に気をつけたいこと

エンディングノートに「葬儀のこと」を書く際に、ここだけは困らないように書いておいてあげてね!ということがあります。もしも「無宗教葬」を希望するなら、しっかりとエンディングノートに書いておいてください。

とっても簡単!エンディングノートの始め方 無料メルマガ

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 テレビでみたエンディングノートが気になっている。書こう!と思ってノートを買ってみた。 勢いで書き始めてみたものの、何となく面倒になって書けていない・・・ 結局せっかく買…

エンディングノートに書く内容 連絡先

こんにちは。 エンディングノート専門家、終活講師の赤川なおみです。 家族のことをどのくらい知ってる? 質問です。 家族の誰か、例えば夫、子ども、誰でも良いのですが、その家族が仲良くしている人、親しくしている人を3人あげてください。 ・・・・・・…

エンディングノートは誰のため?

こんにちは。 終活講師・エンディングノート専門家の赤川なおみです。 人が亡くなるということ 華やかな人生、紆余曲折の人生、人それぞれですが、生きている人が一人亡くなるということは、その「生きている」という全てを閉じなくてはいけません。 「終活…

直筆の遺言書はエンディングノートより超簡単か?

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 エンディングノートの書き方講座では「自筆遺言なら簡単だし、お金もかかりませんよね」という質問をよくいただきます。 遺言書を自筆で書けばエンディングノートより簡単? よく…

エンディングノート普及協会メルマガ 100号記念は読者さん限定情報満載!

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 メルマガ100号記念です! 協会を立ち上げて3年目、メルマガを書き始めて2年半。 「夢をかなえるメルマガ」として、毎週火曜日に配信させていただいておりますが、今日で100号の配…

延命治療をするのは、まわりの家族です

こんにちは。 エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 人って誰のために生きているのでしょうか。 昨年入院した時に同室になった方で、100歳のおばあちゃんがおられました。 まだ声も出るし意識もある、…

ごみゼロの日@終活

こんにちは。 エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 昨日5月30日はごみゼロの日でしたね。 ごみゼロの日 - 福山・井原 片付けられない悩みをライフオーガナイザーが解決します!www.fukuyama-lifeorgan…

家族貸します〜ファミリー・コンプレックス〜 からエンディングノートの書き方を学ぶ

こんにちは。 エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 ちょっと今更かもですが・・・エンディングノートに関するドラマを見つけたので、観てみました。 金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「家族、貸します …

呉服の日にもエンディングノートを

こんにちは。 エンディングナビゲーター®、終活講師の赤川なおみです。 今日は何の日? 呉服の日(5月29日=5ご 2ふ 9く) 普段着きものを推奨?している私。もちろん、今日も着物を着ました。 きっかけは祖母の着物でした 私が着物を普段着として着るよう…

今井雅之さんの記者会見と訃報から学ぶ エンディングノートの書き方

こんにちは。終活講師・エンディングノートナビゲーター®の赤川なおみです。 今日はふと目を向けたニュースで、色々考えてしまいました。 俳優 今井雅之さんの訃報 たしか、テレビで末期の大腸がんであることを告白されたのが、1ヶ月くらい前。 その時は、友…

終活で考えたい家と土地、それはプラスの資産ですか?

こんにちは。 エンディングノートの書き方講師、終活講師、エンディングノートナビゲーターの赤川 なおみです。 母がよく言っていた「うちは家も買ってないけ〜ね」って話し。 確かに、昭和の時代は「夢のマイホーム」ということで、こぞってマイホームを購…

エンディングノートが超簡単に書けないわけ その1

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター、終活講師として「超簡単!エンディングノートの書き方」をお伝えしている、赤川なおみです。 エンディングノートって、どうして書けないのでしょう? 色々と書きやすいノートも出ています。 文字が沢山の物も…

メモをフル活用!超簡単にエンディングノートを始めるコツ

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター、終活講師として「超簡単!エンディングノートの書き方」をお伝えしている、赤川なおみです。 エンディングノートの書き方講座でよくある質問 書き方講座でよくある質問に ・どんなノートが書きやすいですか? …

片付けもダイエットもメールも溜まりすぎるとできない そしてエンディングノートも同じです

こんにちは。 エンディングノートナビゲーター・終活講師として「超簡単!エンディングノートの書き方」をお伝えしている赤川なおみです。 私は片付けがとっても苦手。 すぐに荷物が溢れるタイプ… 原因ははっきりしています。 「いつか使うかも」と思ってと…

ありがとうはエンディングノートで

こんにちは。エンディングノートナビゲーター・終活講師として「超簡単!エンディングノートの書き方」をお伝えしている赤川 なおみです。あなたは日ごろ、お父さんやお母さんにありがとうを伝えていますか?「ありがとう」って、何かをしてもらったときやお…

想い出以上遺言書未満 それがエンディングノートです

こんにちは。エンディングノートの書き方・終活講師、エンディングノートナビゲーターとして「超簡単!エンディングノートの書き方」をお伝えしている赤川なおみです。良く聞かれること。それは「そもそもエンディングノートってなに?」「何を書くの?」と…

f:id:otonowa6668:20150615115011j:plain